無料ブログはココログ

2006年10月16日 (月)

2006年度の研究会

2006年度の研究会は、下記の3つです。途中からでも参加可能です。お気軽にお問合せ下さい。

○土佐の酒
○土佐の絶滅危惧文化と産業
○土佐の茶

2006年10月15日 (日)

土佐学協会発足

2006年10月15日、土佐学協会が発足しました。

●土佐学協会設立の趣旨
私たちが、この土佐で喜びと希望を持って力強く生きていくためには、そのような人を育てる「新しい学問」があって、それを小さいときからしっかり学び、身につけていることが大切だと思います。
私たちは、すでにつくられ、存在する貴重な知や技をまとめるとともに、新しい知や技を発掘・創造し、さらにそれらを人々に伝えていく方策を求めて、土佐学協会を設立いたします。

●土佐学とは
私たちは、土佐で生活する人々、土佐を愛する人々に喜び・希望・活力を与える知や技のまとまりを土佐学とよびます。
土佐学は、これまでのような分析的で細分化された専門家のための学問ではなくて、総合的で俯瞰的で、私たちの生活に身近で、誰にでも理解されるような性格を持つことが望まれます。そこで、私たちは、まず土佐を代表する産業や文化、人や環境等をとりあげ、勉強を始めたいと思います。
発会集会での講演「俯瞰的学問としての【土佐酒学】のイメージ」は、その一つの試みです。また、このような知や技を、私たちの教育に取り入れていくための勉強も始めます。

その他のカテゴリー